犬と竹

愛犬の性格をきちんと把握してトレーニングする[性格把握トレーニング]を始めてみましょう!

何故効果が出ない?見落としがちな落とし穴

こんばんは、犬竹-kentiku-坂本です。

 

少し長いので主要点赤文字にしています。忙しい方は赤文字だけ読んで頂いても構いません^^

 

突然ですがみなさん勉強は得意ですか?好きですか?

 

大概の人は嫌いや苦手という意識があるのではないでしょうか?

 

私は、数学が苦手です。いや、算数が苦手です(笑)

掛け算、割り算のレベルです(笑)

 

勉強ができる人ってどんな風に勉強しているんでしょう?

 

成績優秀な友人に聞くと「ノートを書いてると覚える」「毎日教科書読んで復習している」「授業聴いてれば大丈夫」etc....いろいろな勉強方法があるんだなって思います。

中には「何もしてない」ってのもいました。

 

このように勉強方法は多種多様で、実はいう私も数学は苦手でしたがドリルの答えを先に見て問題文を見るいう不思議な勉強法で一時期トップクラスの成績でした。

気づいたのが高3の夏じゃなければ・・・・

 

今になって思い返せば勉強の方法って性格に依存してるのかなって思います。

 

私はせっかちな性格なので早く答えが知りたい。

なので先に答えを見ておくと心なしか安心して問題文と答えを照らし合わせながら意味を理解していたんだと思います。

 

今はこの方法を応用して本を読んでいるのでよほど嫌々やらない限りはあまり苦労せず意味は理解できてる・・・と思いたいです。

 

前置きが長くなりましたが犬のトレーニングも同じことです。

効果が出ないのは飼い主さんやワンちゃんがいけないからではなくやり方がその子に合っていないからです。

 

性格を理解してもいないのにやり方だけ押し付けられても上手くいかないのは当然です

 

しかし、実際今の日本には犬の性格を理解してもいないうちからトレーニングを開始するトレーナーが多くいます。

 

自分が信じてる方法を飼い主さんや犬に強制してうまく行かなければ「飼い主が悪い」という逃げ道に走ります。

 

飼い主さんもワンちゃんも理解してもらうには飼い主さん自身の性格とワンちゃんの性格の見極めが必要になるのです。

 

明日はしつけ本やDVDに効果が出にくい理由です。

 

お楽しみに!




簡単な愛犬の性格診断ができます!一度試してみてくださいね!

↓        ↓      ↓      ↓     ↓     ↓

愛犬診断はこちら!

 

-----------------------------------------------

犬竹-kentiku-
出張トレーニング・ペットシッター
〒214-0023
神奈川県川崎市長尾1-5-5-205
TEL:080-6776-4880
代表 坂本 健
----------------------------------------------