犬と竹

愛犬の性格をきちんと把握してトレーニングする[性格把握トレーニング]を始めてみましょう!

プロに頼るという方法

こんばんわ。犬竹-kentiku-の坂本です。

 

今回はしつけ本やDVDを見てもあまり効果が上がらない理由です。

 

要点は赤文字にしていますのでお忙しい方は赤文字を読んで頂けると大体は把握できると思います。

 

前回のブログでは、「性格を理解していないとトレーニングはできない」とお伝えしましたが言ってしまえばこれがすべてになります(笑)

 

しつけ本やDVDのやり方が間違っているわけではありません。

 

ただしつけ本やDVDはあなたのワンちゃんに向けて作ったオリジナルではないのだとお考え下さい。

 

不特定多数の方に向けて作られていますのでこんなやり方もありますよー程度の紹介だと考えてごらんいただくのが良いと思います。

 

まず「5分で吠えなくなる」や「怒らないでよい子になる」は嘘です。

 

いや、嘘というよりそういう子も稀にいる程度です。

 

前回のブログで書いた「何もしていない」で成績が優秀な子がこれに当てはまります。

 

実際いるにはいますが、ごく稀ですよね。

そんな子がクラスに10人とかいたら教師はいらなくなってしまいます。

 

普通の子は学習するのにも時間がかかります。

 

もしあなたが「今から5分だけ時間をやるからそのあとテストな」といきなり言われたらなんだこの理不尽な人は!と思いますよね。

 

テストで良い点を取るには日ごろの努力かつらい思いをして一夜漬けしかないのが普通です。

しかも一夜漬けしても将来の何の役にも立ちませんからね。

 

なので日ごろからコツコツ努力を続けていくのが一番です。

 

また、怒らないでよい子なるですがこれはかなり飼い主さんの努力が必要になります。

 

自分がプロになるんだ!いう意気込みがなければまず無理でしょう。

何年間か勉強し様々な犬と接してきて初めて身につく技術です。

 

第一に私達人間ですら怒られて嫌なことを仕方なくやって大人になっていきます。

このブログを読んでくださっている皆様も楽しいことばかりではなかったはずです。

 

他の動物より理解力のある人間ですらこれですのでワンちゃんに何も考えなしで褒め続けていてはダメになってしまうのはわかりきったことですよね。

 

しかしただ怒っていてもワンちゃんには言葉が通じません。

 

「私が怒っても効かないんです」

 

よく聞く飼い主様のご意見ですがそれもそのはずです。

 

犬に性格により怒る際のテンションを変えなければいけないのですから・・・・

 

こんな時にこそあなたとあなたの愛犬にワンツーマンで接してくれるプロのドッグトレーナーがいるのです。

 

次回は信頼できるトレーナー信頼できないトレーナーです。

 

お楽しみに!

 

大まかに分類した性格を診断できます!

愛犬性格診断はこちら